協電機工の藤本将行です。
昨日は撮影の仕事でした。これは別に芸能関係の事ではありません。 れっきとした僕たちの会社での仕事です。最も僕の役目は助監督とでも 言いましょうか、とにかく出演はありません(いや、一部だけスポットで ありました)。 今となってはそれほど珍しくはないのですが、昨日はプロのカメラマンさんや スタッフさんが一緒にやってくれましたので、かなりの出来映えではないかと 思われます。
さて、昨日の撮影は15分くらいのムービーです。これだけを編集する為に 撮影としては一日がかりなので驚きです。形になった作品は外に出すのではなく 主に採用の現場で使う事になります。弊社の中では人材担当という部署がありまして 特に新卒採用に関しては彼らが中心となって汗をかいてくれています。
今期の新卒採用ではまだムービーを作れていなかったので、その場面では 昨年と同じ内容を流していました。と言う訳で今回はそれを自前ではなく アウトソースする形で更に強化しようとしました。外注とかアウトソースという 言葉を使いますが、確かに自前とは違って専門的な方に依頼すると仕上がりも 過程も全く違いました。
素晴らしいです、はっきり言って。
僕を含めて数人の社員がこの撮影に絡みました。もちろん演技をするのは 皆初めてです。緊張気味な人もNGを出す人も途中で笑い出す人もいました。 普段は工事の仕事をしている人にとっても総務の仕事をしている人にとっても どちらにしても演技は初めてです。以前の会社であれば、はっきり言って 「そんな事やってられねえ」とか「それは自分の仕事じゃねえ」と言う声が 出ていたのは事実です。今は全く違いまして、基本的には「これも仕事」で あると言う意識があります。おかげで皆で楽しみながらこの仕事を一日かけて やる事が出来ました。その事に関してものすごく充実感があります。
今回の撮影には新卒の社員も二人が参加(出演)したので、この小さな会社でも 色んな現場があるんだという事を実感出来たのではないでしょうか。 来週にでも仕上がる作品を見れば、また楽しいだろうな・・・そう思います。
⇒ 新卒の神山さんもマイクを持ってデビュー
⇒ 銭谷さんはさすがの演技力を見せつけた
⇒ 坪田さんは想像以上の出来でNGもほとんど無し